Linuxと上手に付き合う方法

全くのLinux初心者です。生じたトラブルを備忘録がてら残していきます。

【Gimp for Linux】GIMPにフォントを追加する

Gimpにフォントを追加する方法です。基本的なやり方はWindowsと同じですが、フォントを保存するフォルダの構造がWindowsと異なるため、備忘録として残します。 フォントが保存されているフォルダは、GIMPの設定から確認できます。GIMPを起動して、画面上部メ…

【arrows Tab】タブレットPCをLinux化して快速仕様に(インストール&初期設定編)

富士通 Arrows Tab QH30/W にLinux(Q4OS)をインストールします。 この機種は32bit版しか起動しないらしく、32bitで数年のサポートが確保されているQ4OSをインストールすることにしました。当初はLubuntuをインストールするつもりだったのですが、最近は64bit…

【Q4OS】.bash_profileで、ログイン時にスクリプトを自動実行する【Linux】

さて、前回ArrowsTab QH30/WにQ4OSのインストールを行ったわけですが、画面が縦方向で起動してしまう問題が発生。さらに私の個体は静電気か何かの影響でタッチスクリーンが暴走してしまう現象も発生しました。 そこで、ログイン時に画面を回転し横向きに直し…

【LinuxMint20 Ulyana】Irfanviewのインストール&日本語化

画像の閲覧と簡単な編集作業に使い勝手のよいIrfanView。LinuxMintではwineから簡単にインストールできます。 windowsと同様にインストールしていきます。まず、窓の杜からexeをダウンロードします。 forest.watch.impress.co.jp LinuxMint20は64bitですが、…

【LinuxMint20 Ulyana】CanonプリンタでスキャンしたデータをPCに送る

Canonのプリンタは、MPドライバなるものをPCに導入することでスキャンしたデータをワイヤレスで飛ばすことができます。CanonはLinuxで使えるドライバも公開してくれていますが、一部機種ではLinux向けのドライバが無い場合があります。 今回買ったプリンタは…

【LinuxMint20 Ulyana】シャットダウンできないトラブルについて

スタートボタンからシャットダウンしようとしても、ログアウトするだけで電源が落ちないトラブルに見舞われました。 ログアウトした画面で、右上の電源ボタンからシャットダウンを試みても「本当にシャットダウンしますか?」的な表示が出るのみでシャットダ…

【LinuxMint20 Ulyana】GIMPでRAW現像する方法

タダで使い勝手の良いGIMPですが、そのままだとRAW画像は読み込んでくれません。 しかし、RAW現像ソフトであるdarktableをインストールすることで、GIMPでRAWを読み込めるようになります。 darktableをインストールします。 sudo apt install darktable GIMP…

【LinuxMint20 Ulyana】aptが使えないトラブル:ディレクトリがロックできないエラーの場合

何故かapt getが使えなくなってしまった。 「/var/lib/dpkg/lock-frontend をロックできません」 的なエラーが出る(実際のエラーはメモし忘れてしまった。申し訳ない) marginalia.hatenablog.com この記事を参考に、以下のコマンドを試します。 $ sudo rm /v…

LinuxMint20 Ulyana Mate Editionに乗り換えました

HDDをSSDに変更したので、その際にLinuxMint19 Tessaから、LinuxMint20 Ulyanaに乗り換えました。 乗り換えてから1周間ほどで、ネットサーフィンや書類作成などを目的に使用していますが、使用感は対して変わらないかな〜という印象です。 また気がついたこ…

LinuxMint19.1でRPGツクール2003のゲーム(ゆめにっき)を動作させる

久々にゆめにっきをプレイしたい!と思い、wineで動作させてみることに。 まずはWindowsでプレイする時と同じように準備します。「RPGツクール2003 RTP」を用意し、ゆめにっきのlzhファイルをダウンロードして解凍。しかし、exeファイルを実行しても「ファイ…

Linux Mint19.1にWargamingのゲームをインストールする | WoT(World of Tanks)やWoWS(World of Warship)をLinuxでプレイする方法

※ 2020/8/17更新※ LinuxMint20 Ulyanaへの移行にともない、この記事と同じ方法でインストールし直したのですが、グラフィックや地形の描画が上手くいかない不具合が起きています。具体的には、ゲーム自体は開始でき、当たり判定等も問題ないものの、プレイに…